コムズリンクスタッフ: 新規スタッフ登録

2005年11月11日

「世界の車窓から」96カ国の旅の展示上映に行ってきました。

今日は、昼間時間があったので放送ライブラリーに行ってきました。

上映・展示会「世界の車窓から〜世界を巡る旅〜」が開催されているので、行ってきました。
19年間の取材で訪れた96カ国を写真パネルと放送ライブラリー公開映像で紹介している。
展示会は9階の展示会場で行われていて、96カ国の鉄道の紹介などがあって楽しめるイベントです。
また、8階では放送ライブラリーに収められている番組の中から好きな番組を見ることが出来るブースで視聴が出来ます。
バラエティー番組では、めちゃイケの「岡村オファーシリーズ第7弾のライオンキング」が収められてます。収められているのはテレビ番組、ラジオ番組、短時間番組がライブラリーとして保存されています。

今日は「桂枝雀」師匠の落語を視聴した。保存されているのは「くやみ」と「宿替え」の2本です。
どちらも、NHK日本の話芸からのもの。

「くやみ」という話は葬式の挨拶を、面白おかしくした話。商売の宣伝しかしないものとか、奥さんののろけ話をするものとかといった話。
「宿替え」という話は、引越しのことで、関西では引越しのことを「宿替え」というそうで、登場するのは徳さん夫婦と引越し先のお隣さんとその向かいの人。徳さんがそそっかしくてなんか間が抜けた感じで、引越し先では壁にほうきをかけるために釘を打つが隣のうちに打ち込んでしまったりしてといった話。「桂枝雀」師匠独特の熱演で笑わせてもらいました。
やっぱり、枝雀落語は見て面白いもんですなぁ〜!

その他、「桂米朝」師匠の「地獄八景亡者戯」の完全版も見た。人間国宝を取られた直後に毎日放送で放送されたノーカット版です。
ちょうど「花博」があった頃に収録されたもので、熱演はすごいものがありました。

放送ライブラリーのある周辺は、おしゃれなカフェとかがあり、テラスでお茶も出来るようになっていた。goozというお店でランチを取った。ここは、ベーカリーが併設されている店で、カレーパンが旨かったですね。もともと自分はカレーパン好きです。
コーヒーも136円で飲める気軽なカフェといった感じで、店内が明るくいいですね。ただ、周辺はいちょう並木があるので、銀杏がなるこの時期は独特の香りが漂ってます。



posted by すーさま at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
楽天ブックス http://books.rakuten.co.jp/afa8/ 1,500円以上の注文は送料無料!
キーワードを入力して書籍検索ボタンを押して下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。